釜飯研修

2011年11月14日 at 2:57 PM

当社では、新卒の二年目に釜飯研修という研修を行うことにな
り、初めての試みを行った。

学生にとっての目先のゴールは、おそらく企業に就職し、社会
人になることであろうと思う。もちろん、人生のゴールは違う
と認識はしていても、一度社会人になってしまうと、日々の業
務の忙しさのために、人生を振り返り、未来を見据え、人生の
ゴールを設定するという行為は大変難しいことだと思う。

しかし、ゴールが無ければ、ゴールに到達することはありえなく、
何となく人生を生きるほど無駄な時間はないし、そして会社に
とっても何となく生きている社員と働いていても生産性は上がら
ない。

そこで、新卒二年目を対象として、釜飯研修という一泊二日の
研修を行い、過去一年間での自分の成長の確認と、人生の目標
設定を行うという時間を作った。

ryouri.jpg

 

DSC_0135.jpg

新卒一期生は二名だけであるが、山奥のキャンプ場で、二名で
ご飯を一緒に作り、静かな空間で人生を語り合うという環境で、
働くことの意義、そして人生は有限であり、自分の人生のゴールを
目指すためには、無駄な時間を過ごすほど余裕は無いと実感した

のではないかと思う。

yoru.jpg

来年の釜飯研修は5名となる。どのような研修になるか、今か
ら楽しみである。