スピード&ホスピタリティ
2012年のテーマ 「スピード&ホスピタリティ」
スピードが益々重要な時代となった。
当然だと思う。
インターネットを通じて、瞬時に情報が手に入る時代である。
そして、今までのインターネットからの一方通行の情報から、今やソーシャルメディアを通じて、多角方向に情報が拡散し、さらに情報流通のスピードが上がった。
そして、身の回りの環境では、携帯やタブレットなどの普及により、情報流通だけではなく、アクションまでも瞬時に対応することが求められる時代である。
仕事のスピードは、当然そのスピードに合わせないと顧客満足は得られない。
だから、何としてでも、この時代のスピードについていく社内体制にしていかないと、お客様からソッポを向かれてしまう。
しかし、スピードを求めると、業務を効率化しなければならない。
効率化を進めて良いものと悪いものの判別も重要となる。
そこで、全てを効率化しても、顧客接点だけは「最高のおもてなし」が常に出来続けられるように、もう一つのテーマに「ホスピタリティ」という言葉も加えた。
このテーマを年間を通じて忘れないように、たまたま知り合った習字の先生に今年のテーマを書いて頂いた。
(焼酎のラベルを書かれた先生とのこと)
このテーマを究極まで突き詰めて仕事を行っていきたい。
最近のコメント