経営方針発表会を終えて

2019年12月27日 at 3:21 PM

<2019年12月号アステックペイント定期発行物ホットラインの一部抜粋>

去る12 月14 日、アステックペイントグループの経営方針発表会を行なった。
この発表会の開催に伴い、10 月中旬に幹部社員全員を集め、ホテルに缶詰になりながら来期の経営方針を考える2泊3日の合宿を行なった。その後も発表会当日まで会議を重ねた。
今回、合宿から発表会当日まで特に意識したのは、経営方針を達成するための具体的な手立て等ではなく、当社が向かうべきビジョンや業界内での我々の使命・価値などを徹底的に話し合うことだ。その上で、未来に向けた経営方針を決定した。

全く見えない未来の中で、「強い組織」はかなり重要な要素になってくるだろう。
社員が働きやすい環境をつくり、一人ひとりの強みを活かしながら個人の成長を支援し、全員が同じ方向を向き、同じ価値観で力を合わせながら、顧客満足を追求していく組織ができれば、見えない未来においても確実に成長できる企業になると思う。
このような「強い組織」は、ビジョンや業界内での使命・価値などをわかりやすく明文化しており、社員一人ひとりに浸透していることを、今年9 月に参加したアメリカ西海岸グレートカンパニー視察ツアーで強く実感した。

そして今回、視察ツアーで学んだことを活かし強い組織づくりの議論をした上で、2020 年以降も高い目標を掲げた。
創業以来初めて、建築塗料業界の中で確固たるポジションを獲得するために市場シェアを拡大することを目標として設定した。今まではニッチな市場の中で生き残ることを戦略としてきたが、来年より大きな方針転換をすることとなった。

アステックペイントは、来年で20 周年を迎える。これもひとえに加盟店様および仕入れ先や業務支援をしてくださる関係者、そして当社を信頼して一緒に働いてくれる社員のおかげだとつくづく痛感している。
2000 年に塗料輸入商社として創業し、いつか塗料メーカーになりたいと強く願い、塗料メーカーに転身することを実現した。そして、平成における最初で最後の建築塗料メーカー※として、建築塗料業界に新しい風を吹き込むことが我々の使命だとも考える。
また、今後も社員と共に私自身も成長し続ける努力をしながら究極の顧客満足を追い求め、とどまることなく成長し続けることで、加盟店様に少しでもご恩をお返しできると思っている。

2020年2月14日には、20周年記念式典の開催を予定している。ぜひとも多くの加盟店様にご参加いただき、当社の進むべき方向性と皆様への感謝の気持ちをお伝えしたい。

※日本塗料工業会の加盟実績から

今日は、大阪観光‼️

2019年12月25日 at 8:04 PM

今日は、大阪観光‼️
なんばグランド花月で、吉本新喜劇を観に行った。

子供達は、桂文珍の漫談で熟睡して、吉本新喜芸で大爆笑。いつもアメリカのYouTuberで笑っている子供達も、大阪流のお笑いの虜になったようだ。

私も大爆笑で、最高でした😂明日から京都です!

早めの冬休み

2019年12月25日 at 7:57 PM

毎年恒例の早めの冬休みを、昨日より取りました。

今年はバンコクから一時帰国した子供達と、福岡から大阪、京都、静岡、山梨、東京、そして福岡への2週間の旅行に行ってきます。

車を積んでフェリーで福岡から大阪に本日の朝に到着。USJで丸一日、クタクタになりました。明日も大阪で楽しみたいと思います。

まだ、仕事納めされてない皆様には申し訳ない投稿で、大変失礼しました。