代表ブログはこちらに移転いたしました。

コミュニケーションの重要性

2018年11月30日 at 5:10 PM

<2018年11月号アステックペイント定期発行物ホットラインの一部抜粋>

組織マネージメントにおけるコミュニケーションの重要性は十分理解しているが、疎かにしてしまうことで大きな後悔をすることが度々ある。
最先端の仕組みやビジネスモデルを構築し、明確な業務上の役割分担があっても、その潤滑油となるコミュニケーションが不十分であれば、会社組織が破綻してしまうこともあるだろう。一方で、コミュニケーションが十分にとれていれば、表面化していない問題を早々に解決できたり、関わるメンバーのモチベーションが上がり想定した以上の成果が生み出せたりすることもある。

会社組織におけるコミュニケーションが難しい理由の一つは、立場による「時間軸」と「視界」の違いにあると、以前本を読んだ時に気づかされたことがある。
会社組織は「トップ(経営者)」「マネージャー(管理職)」「プレイヤー(社員)」の大きく3つの階層に分けることができ、その3階層を「時間軸」と「視界」に分けると、下記の表となる。

この3つの階層の立場の人々がそれぞれの役割を担うことで、会社組織は円滑に機能する。そして、どの立場が特に重要ということはなく、全ての立場の人々がそれぞれ成果を上げることで、組織の成長に繋がることになる。

しかしながら、“日々のコミュニケーション”という観点で考えた時には、トップが日頃考えている時間軸・視界と、プレイヤーが日々実践している時間軸・視界には全く接点がないため、コミュニケーションが全くとれないという事態も起こり得る。さらに踏み込んで言うと、時間軸・視界が異なると、おのずと使用する言語も異なってくるために、会話が全く通じないということもある。こうしたことは、多くのトップやプレイヤーが経験していることではないだろうか。このギャップを埋めるために、マネージャーはトップとプレイヤーの通訳係としての役割を担う必要があるだろう。

そして、それぞれが役割を全うする努力をする中で、必ず生まれる様々な課題を乗り越えるには、結局はコミュニケーションの量が重要になると思っている。人間は機械のようにはいかず、それぞれが人生設計や家族事情、感情を抱えて仕事をしていることを考えれば、人間の集まりである組織をマネージメントするために、コミュニケーションの量が重要となるのは明らかであろう。

私も分かっているつもりではあるが、いつも反省するテーマである。

バンコクにて2社目の会社を設立

2018年11月28日 at 4:14 PM

11月20日付で、バンコクにて2社目の会社が設立されたこと報告致します。

会社名は、WARA SAFETY(ワラセーフティ)と言います。WARAとは、菅原→すがはら→すがわら→ワラという私のニックネームを、そのまま会社名に使っただけで、タイ語として良い意味もあり、また聞こえも良いとのことで即決定。

この会社の設立目的は、請負での常用の職人を社員化して、工事品質の向上を実現することが第一目的、そして近い未来の仮設足場の事業を行う予定の会社でもある。

アステックペイントタイランドも社員30名、職人80名体制になり、昨年から今年にかけて工事が激増し、多数のクレームを抱えていた。何とか乗り越えてきたが、ここで一気に品質を上げるために、まずはワラセーフティーにて職人20名ほどを社員化して、朝礼、終礼、会議、ノウハウの構築をしっかり行っていきたい。

アステックペイントタイランドも設立して5年が経過してきた。ようやく形になってきた。かなり競争力のある会社になってきたと思う。

それなりにタイでの事業が安定してきたので、来年からは私の日本での滞在時間を大幅に増やしていく予定である!!!