2019年仕事始め

2019年1月7日 at 6:06 PM

新年明けましておめでとうございます。アステックペイント及びプロタイムズ共に本日より仕事始めとなります。ただ、アステックペイントタイランドでは1月4日から仕事を始めておりました。

年末年始は、タイの隣国となるラオスで1週間程を過ごしました。長期休暇では可能な限り東南アジアでの滞在を予定しており、今年の年末にミャンマーへの旅行で完全制覇となります。

2019年は、消費増税や米中貿易戦争の結果として、リーマンショック以上の社会的変化があるかもしれませんが、粛々と自らやるべきことをやり続ける、ということを意識していきたいと思っています。

本年もよろしくお願い致します。

追記:ラオスは最高でした。雄大な自然しかありませんが、その自然に圧倒されました。地上の楽園とはこうゆうことか、と実感した旅でした。少しマニアックになりますがオススメ致します。

2019年度経営方針発表会

2018年12月16日 at 4:16 PM

昨日は、当グループの経営方針発表会を行った。朝10.30から17.00までてんこ盛りの発表会である。本社福岡と、東京、大阪、沖縄をWEB会議を繋いでの会議となる。

見えない未来だからこそ、もがきあがき前進するしかない。だけど未来を悲観する必要は全くない。マーケットは既に存在している。競合他社より、少し多くの知恵と努力だけで勝ち続けることは出来るはずである。

そして会議の後は、各エリア毎に恒例の忘年会の開催!!お酒を飲みながら、皆んなの様々な想いを聞くことが出来て感無量の時間となった!!

バンコクにて2社目の会社を設立

2018年11月28日 at 4:14 PM

11月20日付で、バンコクにて2社目の会社が設立されたこと報告致します。

会社名は、WARA SAFETY(ワラセーフティ)と言います。WARAとは、菅原→すがはら→すがわら→ワラという私のニックネームを、そのまま会社名に使っただけで、タイ語として良い意味もあり、また聞こえも良いとのことで即決定。

この会社の設立目的は、請負での常用の職人を社員化して、工事品質の向上を実現することが第一目的、そして近い未来の仮設足場の事業を行う予定の会社でもある。

アステックペイントタイランドも社員30名、職人80名体制になり、昨年から今年にかけて工事が激増し、多数のクレームを抱えていた。何とか乗り越えてきたが、ここで一気に品質を上げるために、まずはワラセーフティーにて職人20名ほどを社員化して、朝礼、終礼、会議、ノウハウの構築をしっかり行っていきたい。

アステックペイントタイランドも設立して5年が経過してきた。ようやく形になってきた。かなり競争力のある会社になってきたと思う。

それなりにタイでの事業が安定してきたので、来年からは私の日本での滞在時間を大幅に増やしていく予定である!!!