日々鍛錬

2010年11月11日 at 12:47 PM

九州ニュービジネス協議会という経済産業者の外郭団体
が主催するセミナーに招かれ、プロタイムズの事業説明
のプレゼンを鹿児島で行った。

対象は、鹿児島県の外郭団体である産業支援センターの
方々や、九州各地の金融機関、ベンチャーキャピタルな
ど120名ほどが集まる場であった。

この背景には、プロタイムズの事業モデルがニュービジ
ネス協議会にて、事業性のあるビジネスとして認められ、
現在国及び福岡県からの公的な支援先企業として認定さ
れたことから今回のような流れになった。

その様な背景で、鹿児島で行われる行われるベンチャー
プラザという場で事業説明会を行うこととなった。

kanban.bmp

 

最初は軽い気持ちであったが、120名という人数には圧
倒された。アステックペイントの塗料の説明なら、半日
でも楽勝で話せるけど、このような雰囲気は到底慣れる
ことが出来ず、緊張気味に事業説明を行った。
speech.bmp

 

プレゼンの序盤は調子よくスタート出来た。しかしこの
プレゼンの最大の敵は「20分」という時間制限の中で完
結させなければならないことであった。

調子よく話している最中に突然「チーン」というベルが
なる。これは終了5分前の合図である。そして終盤の大事
な局面で「チーン、チーン」という終了の合図がなり、
頭の中が真っ白になってしまった。最後のまとめをちゃん
と話す時間もなく終了してしまった。

happyou.bmp

 

自己嫌悪の中、そのまま懇親会に突入。鹿児島の優しい
方々に励まされ、勇気付けられ、最後にはご機嫌で会場

を後にした。

今までの仕事では味わうことが出来ない雰囲気と経験を
得ることが出来、まだまだ鍛錬の日々である。