クレームの蓄積が会社の資産となる

2015年2月4日 at 10:35 AM

日本からバンコクに戻ると、必ず2~3つ程のクレームが発生しており、
私の最初の仕事はクレーム処理となる。
今回も4つほどクレームがあり、現場周りをしながら、一つ一つ解決していっている。
高圧洗浄中に漏水し商品が汚れた、ソントラテープの張り方が汚い、
屋根で作業している職人が屋根を破損させた、
洗浄が不十分などなど、様々なクレームが発生する。
ただ、クレームの蓄積が会社の資産となり、社員教育には最高の手段となる。
現時点では、私の最重要業務となる。
日本では、朝から晩まで修行僧のように会議漬けだが、
バンコクではクレームで血液が逆流するのを感じなからも、
現場で汗を流しながら、頭のリフレッシュ出来ているのだと思う。
仕事のバランスがとれ、気分はなかなかいい感じ!

10959799_826254964127518_8247905041675072495_n

10628598_826255034127511_6571706727039314910_n

10983404_826255000794181_530175732649651792_n