ついにバンコクへ移住

2013年7月5日 at 3:51 PM
約半年間の準備を経て、ついに私自身がバンコクへ移住することとなった。

まずは、単身で移動し、来年には家族も迎え入れたいと思っている。
過去半年間の間で、今後のバンコクでの営業展開のイメージは出来ている。すぐにでも取り組まなければならない事が山積みであり、私が移住してきた以上は早急に成果を挙げたいと思っている。
ただ、営業展開のイメージは出来上がっていても、実際に動くための人・物、そして環境が揃っていない。はやる気持ちを抑えて、まずは環境作りをしっかり行っていこうと思う。
長期スパンの観点から、今の私に必要なことを整理した上で、今後2ヶ月は以下の3つのことを徹底的に行おうと思っている。
1.タイ語
タイでのビジネス言語は英語なので、今のまま営業展開に突っ走ってしまうと英語だけの日常となり、タイ語を勉強する機会を失うであろう。本格的な営業展開が始まる前に集中してタイ語の勉強をしようと思う。
2.ゴルフ
私が30歳で独立した時に、ゴルフはビジネスの邪魔になるからやらないと決意した。創業時から13年間、数百回以上のゴルフのお誘いを断り続けてきた経緯がある。しかし、タイでのビジネスにはゴルフは不可欠である。それは日本人およびタイ人とのビジネスにおいても同じである。これから短期で徹底的に練習しようと思う。
3.日本人コミュニティへの参加
まずは、日本人コミュニティに可能な限り顔を出し、人間関係を構築していきたい。ビジネスありきではなく、人間関係の構築を通じて、バンコクで営業展開する具体的な方向性を見いだしたい。
今までいつくかの会社を立ち上げて、成長させてきた経験の中で、スタート時に焦っても何も成果が出ないことは解っている。

今回は我慢してでもスロースタートでじっくり取り組み、長期スパンの観点から今やるべき事を一生懸命やっていこうと思う。