中部国際空港、最高!

2016年1月30日 at 1:01 PM

中部国際空港、最高!!!
バンコク~名古屋の機内2泊、日帰り出張に挑戦。
結果はイケる、、、と思う。多分。
金曜日の夕方までバンコクで普通に仕事して、
夕御飯を食べて、お酒もしこたま飲んで
夜中の便でバンコク空港を出発して、
土曜日の早朝に中部国際空港に着く。
空港にて、8.00amにオープンする展望大風呂に入り、スッキリする。
10.00amから18.00pmまでビッシリ名古屋近辺で仕事を行い、
名古屋駅で夕御飯を食べ、21.00pm頃に中部国際空港に戻る。
再び、展望大風呂に入り、リフレッシュして、夜中便でバンコクに戻る。
そして明日、日曜日は朝より子供のサッカー観戦をして、
父親としての責務も果す。
福岡空港が最高と思っていたが、
中部国際空港も最高!!!

12512570_1057966274289718_8489134880280631918_n

加盟店様からご指摘いただいた弊社の課題

2016年1月27日 at 4:55 PM

<アステックペイント定期発行物ホットラインの一部抜粋>

先日、ある加盟店の社長より直接ご指摘をいただいた。
それは弊社のスタッフの“電話の声が小さくて、元気がない”という内容であった。
とても恥ずかしいと感じたのが率直な感想であった。
同時にそのようなご指摘が本当に有り難く、
ご指摘は加盟店の皆様より応援をいただいている証拠でもあることを改めて実感し、
その期待にしっかり応えたいという気持ちが一層高まってきたのも事実であった。

このことについて、私なりに考えてみた。
「声が小さく、元気がない」という事象の背景には、
私の目には見えていない、潜在的なあらゆる問題が
多数起きていたのであろうということが想像できる。
そして、その多数の問題こそが、弊社の解決すべき様々な課題でもあると思っている。

それでは、目に見えてない課題も含めて、
様々な課題を根本から解決するために何ができるだろうか。
昨年、他の部署であるが、業務上のミスに対して、加盟店様よりご指摘をいただいた。
その際、対応の悪さにより、加盟店様をさらにひどく不快にさせてしまったことがあった。
その時から、弊社の顧客に対する姿勢や取り組みにこそ、
問題があるのではないかと思うようになった。
そして私の中で、一つのテーマについて考えるようになった。
それは「顧客を全ての中心においているか」ということである。

一昔は、このようなテーマについて色々議論したことがあった。
しかし、今や「顧客を全ての中心におく」という思想が
少しずつ薄れてきているように感じており、
このことが根本的原因ではないかと思っている。
少し私の行動が遅れてしまったが、今回は特定の人員や部署だけではなく、
全社員を巻き込み、「顧客を全ての中心におく」というテーマを
徹底的に浸透させるための取り組みをいち早く実行していきたい。

今回のテーマは、早急に、劇的に改善したいと考えている。
経費削減等のテーマはどちらかというと後ろ向きの活動になりがちであるが、
今回のテーマは、前向きで効果が目に見えやすい。
そして全社員も喜んで取り組めるテーマである。

今回は、昨年から起きている弊社の問題点に対する対応の遅さ、
そして課題自体に自ら気付くことができていないことを反省すると共に、
加盟店の皆様よりご指摘いただけることに感謝し、
それを最高のエネルギーにして取り組んでいきたいと考えている。

天才マーケッター現る

2016年1月26日 at 12:59 PM

バンコクで天才マーケッター現る。
バンコク近郊の工場向け塗装市場では、
他を圧倒しながら、市場を独占する位の傲慢な感覚で営業をしているが、
ついに強敵が現れた。
それは、お客様訪問をしていたら、
「おたくの競合相手からDMが届いているよ」という話であった。
早速、そのDMを拝見させて頂いたら、ビックリ。
正直、ここには負けるかもしれないと思った。
DMの内容は、「阿呆な話」ということで、阿呆な話が延々と続く。
それが意外と笑える。
特にタイ居住者の方にはかなり笑える内容である。
そして、最後に「・・・ところで、雨漏れしてませんか?」で締める文章である。
そしてこの阿呆な話のDMが毎月届くらしい。
かなり危機感を感じた。
その後、色々調べるとタイで開業15年。未だに個人事務所らしい。
確かに今まで一度もバッティングしたことがない。
しかし、傲慢な私の気持ちに刺激を与えて頂き、感謝、感謝である。

12643024_1055503634535982_8021784697205652462_n