2017年度アステックペイント全国加盟店会議を終えて

2017年2月22日 at 4:38 PM

<2017年2月号アステックペイント定期発行物ホットラインの一部抜粋>

2月14日、大阪にて開催したアステックペイント全国加盟店会議。280名の皆様にお申し込みいただき、大阪市内でも最大級の会場を押さえ、何とか当日を迎えることができた。ご参加いただいた皆様には、感謝の言葉が見つからないほど、心より感謝させていただいた日であった。

今年一年の方向性を決める大切な会議を開催するにあたり、事前にいくつかの目標設定を行なっていた。会議を通して「我々アステックペイントが実現したいと考えていること」「ご参加いただく加盟店様が実現したいと考えていること」を予め目標として明文化しておくことによって、会議終了後に成功だったのか、課題があったのか明確にわかるようになる。

 

我々アステックペイントが実現したいと考えていること

  • アステックペイントの今年度の方針や案内をお伝えしたい
  • 新商品をご理解いただき、加盟店様に「導入したい」という気持ちになっていただきたい
  • 加盟店様にもっとアステックペイントのファンになっていただきたい
  • 会議終了後に、加盟店様に様々なアステックペイントの塗料を「もっと使いたい」という気持ちになっていただきたい

 

ご参加いただく加盟店様が実現したいと考えていること

  • 忙しい中、わざわざ行くので、時間の無駄にだけはしたくない
  • 導入可能な新しい商品があれば良い
  • 全国で成功している他社の営業ノウハウや情報がほしい
  • 全国の同業他社との接点や刺激がほしい

とはいえ、明文化した上記の目標を達成するだけでは不十分であろう。おそらく、目標を達成すれば、会議はそれなりに成功したように見え、少なくとも会議にご参加いただいた加盟店様からの不満はない状態にもっていくことはできるに違いない。しかしながら、そのレベルであれば、加盟店の皆様にまた来年わざわざ時間を割いて、大阪まで新幹線に乗って来ようと思っていただけるのか、私は疑問に思っている。

今回、年間表彰を受賞し、登壇された加盟店の経営者の方々のスピーチを聞いていると、「アステックペイントの成長と共に自社の成長もあった」「アステックペイントの営業マンに支えられ、この壇上に立てた」「いつも高いモチベーションと刺激をもらえている」などの声をいただいた。おそらく、全国加盟店会議では、新商品のための情報収集や、営業ノウハウの獲得などの短期的な目に見える成果だけではなく、目には見えにくいかもしれないが、経営において最も重要となる経営者のモチベーションアップに大きく貢献することが重要なのであろうと思った。

アステックペイント全国加盟店会議を開催し続けて十数年経つが、どんなにレベルの高い会議を開催しても、翌年はそれが当たり前になる。当たり前になると、前年と同じことをしていても、ご参加いただく加盟店様は飽きてしまう。それゆえに毎年レベルを上げ続けなければならない。「我々アステックペイントが実現したいと考えていること」「ご参加いただく加盟店様が実現したいと考えていること」「経営者のモチベーションアップ」、そして会議運営等、すべてを毎年レベルアップしながら、来年も一名でも多くの皆様にお越しいただけるよう、今から準備をしていきたいと思っている。