人生設計を考える

2012年11月19日 at 12:20 PM

今年も釜飯研修の時期がやってきた。

この研修は、学卒から入社2年目を対象とした合宿研修となる。

内容は、目の前の仕事のことを少し忘れ、自分の人生設計を考える研修となる。だから、合宿場所も福岡市郊外の山奥にあるキャンプ場に籠もって、静かな環境で行うことにしている。

計二日となるが、初日の朝9時から夜中まで、そして二日目は早朝から夕方5時まで、ひたすら自らの人生を考える時間となる。

学生から社会人になると、日々の業務に忙殺され、おそらく自分の人生のことなど考える余裕もないであろう。気がついたら30歳、40歳となっている場合も多く、ゴールの無い人生を歩むことは単に時間を浪費しているだけになってしまう。自分の使命に気付き、人生設計が決まれば、おのずと今やるべきことが明確になるし、またエネルギーも沸いてくるであろう。

もう一つ、この合宿の目的は同期の絆作りである。自分の夢を語り合い共有することで、これから数多くの困難に直面しても、一緒に乗り越えてくれる仲間がいることは本当に心強いことだと思う。

fire1119.jpg
私は、初日の夜の夕食時に合流した。

outside.jpg

curry.jpg

皆が作ったカレーを食べ、その後初日の段階での皆の人生の目標と夢を聞かせてもらった。

inside.jpg

私がアドバイスできることは限られている。自分の人生は自分しか決められないし、私が出来ることはそのきっかけを提供することだけだと思う。

皆のこれからの輝かしい人生に、少しだけでも関われたことはとても光栄なことだと思っている。