夏休み

2011年8月14日 at 11:08 PM

今年の夏休みもしっかり充電できた。

私は、休むときはしっかり休むタイプで、夏休みも少し多めにとるが、特に
年末年始は塗料の出荷量が減るということもあり、冬休みは思い切って
毎年長めに取っている。

多くの有能な経営者は、ほとんどを休みをとらない方も多く、そのような方々
と休暇の話になると、いつも息を潜み、なるべく発言をしないようにしている。

脳科学的にも、休みを取ることで、肉体的にも脳みそも活性化することは
証明されているようだ。ただし、単に休みの間、ボッーと寝ているだけでは、
疲れはとれないみたいで、非日常空間に身をおくことで、リフレッシュされる
と何かの本で書いてあった。

 

たしかに、休み中は、子供に朝早くから起こされ、せわしなく動き、毎日の
ようにプールで一緒に泳いだり、散歩したり、肉体的にはむしろ疲れそう

だけど、非日常空間の中で遊んでいることで、心身ともにリフレッシュされて
いることは強く感じる。

turi1.jpg

pool.jpg

 

エネルギー充電完了。

この溢れるエネルギーをお盆休み明けに爆発させたいと思う。社員は
ちょっと迷惑がるだろうけど、多分休み明けのいつものことと諦めている
と思う。