社会の変化に対応し続ける、技術開発力の重要性

2014年12月24日 at 1:05 AM

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画像出典:https://www.fastretailing.com/eng/group/news/1105101700.html

< アステックペイント定期発行物ホットラインの一部抜粋>

12月に日系企業を訪問すると、年末年始の日本への帰国のことが当然話題になる。そして会話の中で、冬用のジャケットでありながら、小さな袋に収まるユニクロの「ウルトラライトダウン」の話が度々出てくる。タイのような常夏の国から冬の日本へ帰るときの服装は、誰もが悩むことになる。タイから帰国する際に、半袖姿で分厚いジャケットを持ち歩くのはとても邪魔で、鞄に入る程の大きさの「ウルトラライトダウン」はかなり重宝される。私も早速、バンコク市内のデパートで購入した。これで、冬の時期に帰国しても空港で寒さに震え上がることもなくなることを考えると、気持ちが少し楽になった。

バンコクのユニクロに訪れて、とても驚いたことがある。

もの凄く広い敷地面積で営業しており、キャッシャーは大行列であった。さらに値段はタイにも関わらずとても高く、おそらく日本よりも高いであろう。今やバンコクのあらゆるデパートやショッピングモールにユニクロは必ず出店している。ユニクロのように新しい技術を生み出し、そして強い商品を開発し続け、圧倒的な商品差別化を行なうことの大切さを改めて感じた。私はユニクロに対して単なる安売り店というイメージしかなかったが、商品力で全体の販売価格を上げながら、さらに世界でも通用する商品力を有している。

企業とは社会変化対応業とも言われるが、ユニクロは本当に社会の変化に対応し続けて今に至っている素晴らしい企業であろうと実感した。我々、塗料・塗装業界においても、革新的な技術開発には努力をし続けなければならない。衣料業界で服のデザイン以外の革新技術を開発することなど、他社には発想すらなかったかもしれない。塗料・塗装業界においても、あらゆる側面から革新的な技術開発の努力をすべきだと気付かされた。