バンコク新事務所へ入居

2013年6月13日 at 4:50 AM

昨年の11月より、設立準備のため毎月バンコクに訪問し、試行錯誤しながら準備を行ってきた。
ついに、成功の為の一つの必須条件である最良の拠点設置も完了した。

opus801.jpg

正直、ホッとしている。今まで、バンコクに訪問してきても、仕事はJETROの準備室をお借りしてはいたが、やはりなかなか落ち着かない中、ホテルで仕事をやることも多かった。
新事務所の場所は「トンロー」という場所で、日本人が多く住み、今やバンコク若者にとっても、最もお洒落な街と言われるような場所である。日本で例えると、東京の代官山といった感じだと思う。

oshare.jpg

事務所もなかなかお洒落で、かなり気に入っている。近くには、ドイツレストラン、北京ダックレストラン、ワインレストラン、スターバックス、もちろん沢山のローカルな屋台、数え切れないほどの日本式の居酒屋があり、食事には事欠かない。食いしん坊な私には最高なロケーション。

starbucs.jpg

事務所の部屋は、なんと・・・家具付き。
こんな有り難いことはない。初期投資をだいぶ抑えることができた。

jimushonaka.jpg

「会議が趣味」と言われる私にとっては、会議室は何よりも重要。そしてこの部屋には会議室も設置されていたこともポイントが高い。今後、入社してくるタイ人の従業員は、私の会議地獄の洗礼を受けることになると思うが、どのような反応をするのか?今から楽しみである。

kaigisitu.jpg

家具付きで机が沢山並んでいることは有り難いが、タイ人従業員の入社予定は9月からとなるので、7月と8月の二ヶ月は私一人でこの部屋を使うことになる。寂しがり屋の私がその孤独に耐えられるか?・・・今から心配である。
そして、夜はバンコクでのビジネスパートナーとなるFIATと食事を行い、そして夜遅くまで我々の未来のビジネスについて熱く語り合っていた。FIATの熱さも半端ではなく、途中からはお互いにクールダウンしようと熱く励まし合っていた。
そして、6月11日の夜、12時を過ぎる頃に、突然にサプライズのケーキのプレゼント。
facebookの力は凄い。昔からの仲間のような気がしてきた。
素晴らしい仲間に巡り会うことが出来た。

fiatcake.jpg

こいつとなら、頑張れるというパートナーであろう。
私の人生、いつも人の出会いは最高に恵まれている。
バンコクでも良いスタートが切れそうな気がしてきた。