Amazon、ついに塗り替えサービスの提供スタート

2015年12月1日 at 1:38 PM

<アステックペイント定期発行物ホットラインの一部抜粋>

2015年12月、Amazonがついにリフォームストアにて
塗り替えサービスを提供することとなった。
顧客満足世界一を掲げるAmazonである。
どのような展開か?業界では非常に注目されることとなるであろう。

今回のAmazonのサービスは、
今までの業界の常識を根底から覆す内容となる。
業界の常識とは、お客様から問い合わせをいただいた後、
現場調査を行ない、再訪して見積りを提出、
商談にて契約を行なうという流れのことである。
この流れがAmazonでは全く異なる。
お客様はリフォームストアにある塗り替えサービスの内容を見て、
納得してホームページ上で注文までできる仕組みとなっている。
リフォームストアで販売される商品は
究極の定額パッケージ商品であり、
今までの常識では考えられない展開となる。

我々はAmazonがIT企業という理由で、
この展開を否定すべきではないと思う。
なぜなら時代は大きく変化しているからである。
現在のリフォーム市場の顧客はほとんどが
団塊世代を中心としたシニアであることは間違いない。
団塊世代は、どの世代よりもお金持ちであり、
良いモノには価値を感じてお金を出す世代である。
しかしながら、金融資産を多く持ち、
人口が最も多い団塊世代の平均年齢は65歳を超えてきている。
2020年以降、多くの団塊世代が市場から
段階的に消滅していくことは止められない流れである。
そして次の世代は現在の50代が中心となる。
次の世代は、ローコスト住宅の中心世代であり、
住宅ローンを70歳まで抱え、人口も極端に減る世代となる。
例え良いモノで欲しくても、お金が出せない世代となる。

世代交代が始まるタイミングで
Amazonが参入してくることは偶然ではないかもしれない。
現在の住宅リフォーム市場の顧客は、
大変有り難い世界最高の優良顧客であることを再認識するとともに、
次世代が中心となるマーケットは全く違う世界になることを
覚悟しておかなければならない。
そして、次世代に向けたサービスの大きなヒントがAmazonの展開にあるかもしれない。