タイ進出

2013年4月15日 at 12:04 AM
おそらく3年程前からであろうか?アジア進出を考えてきた。
未来の成長のためにも、アジア進出は必ず必要と思っている。
日本とアジアの経済上の国境もほとんど無くなってきている。
日本人という意識から、将来はアジア人という意識が当たり前になると思っている。
だから、アジア進出をずっと考え、検討し続けてきた。
その間、家族旅行も含め、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシアの国々に訪問し、私なりに色々と事業の可能性を感じとろうとしてきた。
遠い将来のアジアでの成功をイメージすることは出来たが、どこで、どのように第一歩を踏み出すかがなかなか見えなかった。
結果、1年半前ほどからタイ進出に絞った。そして昨年の11月から毎月バンコクを訪問し、準備を重ねてきた。
今月も訪問し、バンコク事務所も決まった。
officeout.jpg

thaioffice.jpg

毎月バンコクを訪問する中で、数多くの出会いがあり、そして全てが奇跡的に良い方向に導いてくれている。
7月から本格始動となる。私も自らバンコクに単身で身を置くことになる。
30歳で会社を創業した時の感情が溢れだし、気持ちが初心に帰れている自分に凄く納得している。(意味不明な表現で申し訳ありません。)
7月から、新天地での情報をどんどん発信していきたいと思います。

2013年アステックペイント全国加盟店会議

2013年4月8日 at 8:09 PM
今年も恒例のアステックペイント全国加盟店会議が福岡にて開催された。
zentai02.jpg

今年より一部変更を行った。
今まで、全国加盟店会議は、福岡と東京の二会場だったが、今年から大阪も加え、全国三会場での開催となった。多くの加盟店様とお会い出来るようになったので、嬉しい限りである。
ただし、優秀賞の受賞は福岡会場のみとなるので、大変恐縮ながら全国から多くの加盟店様に福岡にお越し頂いた。
shuugou03.jpg
毎年行われている全国加盟店会議で、意識して実践していることがある。
それは、当社の今年一年の方向性を明確に示し、理解頂くことである。
kaigi01.jpg
未来が見えない時代では、過去の経験則や他社の二番煎じでは生き残ることはできない。だから何か新しい手を打ち続けなければならない。
その新しい手を明確に示し、説明させて頂き、尚且つ共感頂くことが重要である。
当社の進む方向を理解して頂く中で、商品を扱って頂き、そして当社の営業マンと協働していく。
取引先という概念を超えて、共に取り組むことが出来るようなきっかけの場が全国加盟店会議と考える。
理想とはまだまだギャップがあるが、毎年改善を繰り返し、今に至っている。
今年も可能な限り多くの加盟店様に喜んで頂きたい。

shasin02.jpg

新卒社員の入社式

2013年4月2日 at 11:37 PM
4月となり、今年も新入社員が入社してきた。
今年は14名と、過去最高の新卒社員が入社してきた。
shuugou12.jpg

今年の特徴は、女性9名に男性5名と圧倒的に女性が多い。

男女の異性を関係なく正当に評価すると、女性がどうしても多く
なってしまう。
多分、今後も女性社員の比率は高くなるであろうから、女性が長く
働きやすい環境作りは急務であろう。
4月1日付けで入社となった14名だが、既に6ヶ月前から内定者研修を
行ってきており、定期的に会ってきているため、新人が入社してき
たという感じがしない。
今回入社式では、いつも予約で席が数ヶ月先まで埋まっている
「茅乃舎」に行ってきた。

とても美味しいランチで優雅な一時を過ごすことが出来た。

その入社式の中での私からのメッセージは、
「皆さんの自分の夢を描いて、是非とも実現して欲しい。
 その自分の夢を実現するために当社に入社してきたはず。
 
 自分の夢の為に、日々の仕事に一生懸命取り組み、
 そして自らを成長させて、必ずや夢を実現にして欲しい。
 ただし、仕事を始めると、あまりにも日々が忙しくなり、
 あっと言う間に時間は過ぎていってしまう。
 気がつけばすぐに30歳になってしまう。
 だから、自分の夢の為だけに一生懸命なり過ぎずに、
 プライベートも充実させ、
 20代にしか出来ないことは計画性をもって必ずやり遂げる。
 自分の夢の為に仕事に一生懸命取り組むことと
 プライベートの充実の両立が
 人生の幸せに繋がることだと思う。」
というような話をした。
縁あって入社してきた全員が、是非とも幸せな人生を送って欲しいと
願うばかりである。

shuugou13.jpg