2012年全国加盟店会議ツアースタート

2012年1月27日 at 8:48 PM

 先週から今週にかけて、アステックペイントの代理店様向けの会議を東京、大阪、福岡の全国三会場で開催した。

 

全国で400社以上となる加盟店の中で、代理店はわずか40社強程となり、今回の会議にはほとんどの代理店様にはご参加頂いた。
tokyo_shugou.jpg
 
会議を通じて様々な情報提供や交換が行われたが、我々の一つの目的は代理店様からの可能な限り多くのご要望の声を頂くことであった。
 
 
tokyo.jpg
東京会議風景
 
fukuoka.jpg
福岡会議風景
 
当然であるが、我々はお客様のニーズに応え続けることで会社を存続させることが出来ている。その中で、当社の塗料を高い頻度と量を扱って頂いている代理店様の声は我々にとっては「絶対的な神の声」となる。
 
当社の勝手な思い込みのニーズでもなければ、マーケティング理論から算出されるニーズでもない。実際に当社の材料を高い頻度で扱っていただいている代理店様の声を真摯に聞き、その声に忠実に応えていく事ほど、我々にとっては大切なことは無い。
 
そして、三会場では予定の時間を大幅に超える沢山の声を頂いた。もちろん、全ての声にしっかり対応しようという強い意気込みもある。
 
その中で、特に意識していることは、当社と付き合って良かった事と、改善してほしい要望の2面性を聞くことだと思っている。現在喜んでいただいてるサービスや商品力をさらに強化して、より喜んでいただける努力をしていく。同時に、不満に思っていることも原則全ての事柄について改善を行う努力をし続ける。
 
この活動を行っていく中で、我が社は、是非とも代理店様を始めとするアステックペイントを取り扱って頂いている加盟店様にとって「不可欠な存在となる」ことを目指し、今年度をスタートしたい。
 
この度の声を、社員一同何度も、何十回も見直し、そして必ずや全て解決するという強い意思をもって、今年一年頑張っていきたいと決めた。

㈱オクタ 20周年パーティ

2012年1月12日 at 3:18 PM

 

リフォーム業界の独立系最大手の㈱オクタさんの設立20周年パーティに参加させて頂いた。

nafuda_0112.jpg

 

社員や協力業者など関係者450名が集まる盛大なパーティーであった。

zentai_0112.jpg 

 

オクタさんが日本のリフォーム業界を作り上げてきたと言っても過言ではない程のリーダー的存在であり、そして今でも多くのリフォーム会社の憧れの存在である。

 

オクタさんとは、昨年プロタイムズに加盟頂き、塗装営業の支援をさせて頂くことになり、接点を持つことが出来るようになった。今回のパーティーに参加し、初めて、常に業界のリーディングカンパニーであり続けることが出来る理由、そして今後もリーディングカンパニーとして存在していく理由が理解できたような気がする。

 

 

奥田会長のスピーチの中で、常に時代の流れを感じ取る力、新しいことを果敢に取り組む力、さらに本質を追求して継続していく非凡な力を知ることが出来た。

kaichou_0112.jpg 

やはり素晴らしい方であった。

 

さらに、勤続10年以上の社員の比率の多さが、素晴らしい会社であることを証明している。

 

 

当社は昨年10周年を迎えたばかりであるが、長い期間グレートカンパニーであり続けるオクタさんの企業力を見させて頂き大変刺激になった。

 

 

このような企業と一緒に仕事ができる事を大変幸せに思う。

shugou_0112.jpg 

(最後に、リフォーム会社経営者との集合写真)

 

スピード&ホスピタリティ

2012年1月10日 at 7:44 PM
2012年のテーマ 「スピード&ホスピタリティ」

スピードが益々重要な時代となった。
当然だと思う。

インターネットを通じて、瞬時に情報が手に入る時代である。

そして、今までのインターネットからの一方通行の情報から、今やソーシャルメディアを通じて、多角方向に情報が拡散し、さらに情報流通のスピードが上がった。

そして、身の回りの環境では、携帯やタブレットなどの普及により、情報流通だけではなく、アクションまでも瞬時に対応することが求められる時代である。

仕事のスピードは、当然そのスピードに合わせないと顧客満足は得られない。
 
だから、何としてでも、この時代のスピードについていく社内体制にしていかないと、お客様からソッポを向かれてしまう。

しかし、スピードを求めると、業務を効率化しなければならない。

効率化を進めて良いものと悪いものの判別も重要となる。


そこで、全てを効率化しても、顧客接点だけは「最高のおもてなし」が常に出来続けられるように、もう一つのテーマに「ホスピタリティ」という言葉も加えた。

このテーマを年間を通じて忘れないように、たまたま知り合った習字の先生に今年のテーマを書いて頂いた。

speed.jpg
 
 
hospitality.jpg
(焼酎のラベルを書かれた先生とのこと)
 
 
 
このテーマを究極まで突き詰めて仕事を行っていきたい。